ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< (o^-^o) ウフッ 可愛いねぇ〜 | main | 浜木綿 >>
2017.08.17 Thursday

史実に基づきチラッと(^▽^笑)

旧三河の国のひとつで現在は愛知県新城市になりますが鳳来寺というお寺があります♪
仏法僧(コノハズク)が生息している寺として有名な寺なんですよ♪

2017年の大河ドラマ爐んな城主 直虎
メインの舞台は静岡県の浜松ですから愛知県が出てくるのは徳川に関係したときですね。

放送が始まった直後に史跡を辿る旅番組の中で直虎の後継者が修行をしたとして訪ねていたのが
鳳来寺。。。へぇ〜!そんなことまったく知らなかった!
だって鳳来寺にはそんなことひと言も書いてなかったから(笑)

13日の放送を見てましたら直虎の後継者の井伊直政(幼名 虎松)が今川家から逃れるために
修行にだされたのが鳳来寺だそうで。。。

そうか!そうか!ちゃんと出てきたね(笑)。。。ということで2010年に参拝した鳳来寺の
写真を引っ張り出してきました(o^-^o) ウフッ 冬でしたので参拝者はほとんどいませんでしたが。

開山は702年といいますから1315年前になりますね。
徳川家康の生母、於大の方が祈願をし家康を授かったという伝説もあるようです。
そのため家康を祀る東照宮もあるんですよ♪
かなり険しい山の中に平成になった現代も威厳を保ちつつ建ちつづけています♪

こんな大河ドラマで名前が出てくるのならもっとたくさん撮ってきたのですが。。。(^▽^笑)

参道は麓から1400余段の石段があったと記憶しています。
子供たちが小学生のときに一度訪れて石段の多さに『二度と来ない!!』と思ったものでした(爆)

2010年は車でかなり近くまで行きました♪ その途中の景色です♪
y-forai_x2af.jpg

参拝参拝するにはやはり階段が。。。(笑)
y-forai_to1af.jpg

こちらはもともとの本殿だったかな?
y-forai07af.jpg

昭和の後期に新しく建てられた本殿のようです♪
y-forai12af.jpg

本殿の境内から眺める景色・・・
y-forai16af.jpg

家康を祀る東照宮です♪
y-forai_to2af.jpg



コメント
こんにちは。
この頃、「直虎」 は見てないのですが、鳳来寺は井伊直政が一時、修行をしていたお寺なのですね。
家康の母、於大の方は家康を生んだ後、久松家に再嫁して、三人の息子を生んでいます。
その次男 (家康の異母弟) の息子が松山藩の三代目の城主になって、明治まで続きました。
私が子どものころは、このお殿様の子孫が県知事をしていました…。

トウカエデは、ほんとうに固まって実ができていて、面白かったです。
ウリハダカエデの実はまた違った感じなのですね。
  • 2017.08.17 Thursday 16:44
静さん♪ こんにちは(#^-゜#)v

>その次男 (家康の異母弟) の息子が松山藩の三代目の城主になって、明治まで続きました。
私が子どものころは、このお殿様の子孫が県知事をしていました…。

この話、聞いたことあります。
松平なんとか?という人ですよね?
選挙で有権者が[お殿様]と書いた人が多くって有効となったという人のことではないのですか?

うふふっ(*゚v゚*) 猫ちゃんの仕草が可愛いですねV(=^‥^=)V
  • 信ちゃん
  • 2017.08.18 Friday 10:28
コメントする








 
Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM