ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.11.16 Thursday

迫りくる

毎日散歩に出てもとくに目新しいものはありませんので走っている電車をよく撮ります♪

ほとんどは60mから70m、ときには100m以上離れて望遠で撮りますのでそれほどにも感じませんが
わずか10mほどのところからスピードを出して迫ってくる電車を撮るのってちょっと恐かったです(笑)

05-asa-densya01af.jpg

05-asa-densya02af.jpg
2017.02.08 Wednesday

(ёё。)(。ёё)。うふっ!

可愛いでしょう★⌒(#^-゜#)v
いつも行きます植物園で出迎えてくれます(*∩∩*)

02af.jpg

03af.jpg

01af.jpg

04af.jpg

昨日、ちょっとうれしいことが。。。(*^-^)ニコ
メジロが二度も立ち寄ってくれました♪
でも二度ともヒヨドリに睨まれてすぐに立ち去ってしまったけれど。。。
そのうちゆっくりミカンでも食べにきてくれるといいな♪



2016.04.15 Friday

朝の散歩から。。。

5日前のことです♪ 朝食を終えた後散歩に出かけました♪ いつもの散歩コースはJR関西線の踏み切りを渡ります♪
踏み切りの脇に三脚を立てて時計を眺めたりしている二人の姿が見えました♪ この踏み切りはよくマニアの人たちが撮りに
来ているものですから、きょうは珍しい列車でも通るのかな?と思いながら踏み切りに近づいたら警報機が鳴って遮断機が
下りてしまいました♪ 久々に流し撮りの練習でもしようかとカメラをセットしたら、なぁんだ!貨物列車かぁ! 撮るのを
止めました(笑) マニアの方たちに近づくと笑顔で挨拶してくれましたので、きょうは珍しい列車でも通るのですか?と
聞きましたら、今、通って行った貨物を引っ張っていくディーゼル車を撮りにきたんだとおっしゃるんです♪
なんでも現存して走っているディーゼル車の中で一番古いのだそうで、以前は北海道で走っていたんだそうです♪ 古いから
もうすぐ入れ換えられるとのことで、今のうちに・・・とマニアの人たちの間ではとってもとっても人気があるんだとか。。。
きょうはもう1本、11時にも通る機関車を撮ってから帰るんだ!・・・っておっしゃってました♪

そんな貴重なものなら私も撮っておけばよかったぁ〜!!と思いました(爆) 後の後悔先に立たず ですね(^▽^笑)

      列車の画像2枚はJR関西線でもう2週間ほども前に撮ったごくごく普通の列車です*^θ^*)
27-asa-densya05af.jpg


27-asa-densya06af.jpg


      麦も穂がでましたよ♪ ぐんぐん大きくなっています♪
mugi-06af.jpg


mugi-10af.jpg






2015.11.09 Monday

朝の散歩から。。。

昨日は一日中雨が。。。今朝もしょぼしょぼと降り続けています♪ 週明けの雨の朝って何となく気持ちが乗りませんね(笑)

数日前は気持ちの良い朝で散歩も気持ちよくできたのですが。。。川の土手を歩きました♪ 水鳥は少なかったけれど川面は
朝の空を映してきれでした♪
yz-kawa02af.jpg


03-asa-mizudori02af.jpg


yz-minamo02af.jpg


yz-minamo04af.jpg


    上空には鳥のグループが。。。
z-tori01af.jpg


z-tori03af.jpg

2015.07.03 Friday

28日  爽やかな朝

JR関西線 上り名古屋行きの一番電車です♪ 東へと走って行きますので、いつも朝日に向かって突進していくように
感じますが、その感じを画像で出すのは難しいですね(ノ_σ) もう少しスピード感が出ればいいのかなぁ〜♪ 






  田植えからひと月半、稲もこんなに伸びるのですね♪ 緑がきれいです♪


  狭い用水路脇にひまわりが並んで咲いてます♪ 幼児が並んで笑っているようで可愛らしいです(@^-^@)にこっ


    すずめがこんなところにチョコンと止まりました♪


    止まった!と思ったらすぐに飛び立ってしまった(笑)飛び上がった瞬間にシャッターをおしたけれど、やはり
    タイムラグがあるのですね(笑)






2015.05.06 Wednesday

もうすぐ田植え。。。。

いまの時期、田んぼには水が張られます♪ 水張田(みはりだ)というようですが、いよいよ田植えが始まるのですね♪
それまでの間、田は鏡面となし、周りの風景を映して田舎ならではの風情を楽しむことができます♪

      5月2日の散歩から。。。





          


   昨今、鯉のぼりが立てられているお宅が少なくて。。。あぁ〜♪5月だわぁ〜ってうれしくなりました(@^-^@)


         モズも。。。


         朝露がキラキラと






2015.04.28 Tuesday

早朝散歩  その2  藤に桜に花水木  

 先日18日の早朝散歩で散歩コースのお宅の藤はまだ蕾でしたが、一昨日は見事に咲いていまして、朝から目の保養を
 させていただきました♪ 立派な藤棚で満開です(*∩∩*)ニコニコ 


    ご近所の御衣黄はきれいなピンクに染まっていました♪ ポロリポロリ、もうだいぶ散っています♪




    落ちて間が無い花びらを拾い集めて水に浮かべてみました♪ (ёё。)(。ёё)。うふっ!きれいでしょ♪




  花の命は短くて・・・花水木をあちらこちらで見てはいましたが、まだ色が乗ってないなぁと撮り渋っているうちに
  満開を過ぎてしまった木もあってちょっと慌てましたが、なんとかきれいなお花をじっくり見ることができました♪
















2015.04.27 Monday

早朝散歩  その1  日の出時の火事

昨日の朝、散歩に出かけようとしていましたら、けたたましくサイレンを鳴らして消防車が通り過ぎていきます。
あらら!どこかで火事が。。。と思いながら外へでて、いつものようにわが家から東に向かって歩き始めました♪
もうすぐ日の出の時刻。遠くを見ましたらもくもくと煙が。。。あっ!火事はあそこなんだ! 煙は見えますが結構
遠いんです。。。(笑) 直線距離にして3Kmはありそうです。
相変わらずけたたましくサイレンを鳴らして消防車が通り過ぎて行きます。 早く鎮火するといいなぁと思いながら
歩き始めました♪




15分ほど歩きましたかしら。 目の前をけたたましく通り過ぎていきます。 鎮火したら検証する車なのかな??


煙は見えないところへ差し掛かりました。 雲が厚いので朝日は見られないだろうと諦めて歩いていましたが、ふと
見ますと雲の切れ間から。。。













2015.04.21 Tuesday

久々の早朝散歩  その3

一昨日、日曜日も散歩に出かけました♪ コースを変えて歩こうと家を出ました♪ ちょうど日の出時だったんです♪
日の出の写真を4〜5枚撮ったでしょうか? (@。@*)えっ!! 雨?? 東の空は朝焼けできれいなのに頭上は
黒い雲が走っていますのでその先へ行くのをやめました♪ なので200mほどの距離を往復しただけでした(爆)

        19日、日曜日の日の出です♪ 朝焼けの空が面白いし朝日も赤くって。。。 





  
        水張田に。。。


       ******* 数日前のお天気のいい日に。。。*******

    豌豆のお花。。。。花びらの透け加減、色のコラボレーションが何となく好きなお花です♪  


    花梨。。。。お花が咲く時期は見逃してしまうことが多いのですがとても可愛いお花が咲くんですよね♪


    ベニガシワ。。。。真っ青な空に挑むような・・・ちょっと強烈な印象でした♪





2015.04.20 Monday

久々の早朝散歩  その2

早朝散歩はここしばらく行ってなかったものですから、目にする風景の変化にあらためて月日の経過を実感しました♪

       麦の穂もこんなに伸びてます♪


       散歩コースのお宅の庭に。。。。牡丹じゃあないかなぁ〜♪ もしかしたら芍薬かもぉ〜♪


       藤ももうすぐ咲きますね♪


       そしてご近所の御衣黄。。。今年も見せていただいて▽ありがとうございました▽ヽ(#^ー゜#)v




   なんとなんとモズくんも挨拶に来てくれました♪ お尻向けて。。。\(o ̄∇ ̄o)/おはよー だって(笑)






Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM