ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.09 Wednesday

走ってるように見えるかしら(^▽^笑)

冴えない空の下を走っていきますので
せめてスピード感を出したい・・・と狙いましたけれど
もう少し流さないとスピード感はでませんね∬´ー`∬

                        8月1日 朝の散歩にて
01-asa-densya03af.jpg

01-asa-densya07af.jpg

01-asa-densya10af.jpg

01-asa-densya15af.jpg




2017.07.29 Saturday

曇天の早朝を。。。

曇天の下いつもどおりの時間に電車が走り抜けていきます♪

久しぶりに川土手を歩きました。
近鉄電車が鉄橋を渡るのを見るのも久々でしたo(^-^)o
JRもいつもとは違う場所での撮影です♪

27-asa-densya03af.jpg

27-asa-densya08af.jpg

27-asa-densya09af.jpg

27-asa-densya12af.jpg
2017.07.09 Sunday

青空とみどりの中を・・・その2

朝の6時台は通勤にはまだ早いのでそれほどの本数はありませんが
でも上り下りがありますので歩いていると結構電車に出会います♪

青空と緑の中を颯爽と走っていきます♪ 
1〜3枚はJR関西線 4枚目は近鉄の特急です♪

06-asa-densya07af.jpg

06-asa-densya10af.jpg

06-asa-densya23af.jpg

06-asa-densya18af.jpg



2017.03.08 Wednesday

貴重な機関車ですって(*^ν^*)

先日、朝の散歩の際、私を追い越した車が道路の脇に止まり
運転していた人が車から降りて何やら走っていくではありませんか。

目的は踏み切りの前で停車している二重連のディーゼル機関車を撮るためだったようです♪

朝早くにわざわざ撮りに来るってことは珍しい機関車なのだろうと聞いてみましたところ

17両しかなかった機関車でしかも今は関西線でのみ走っているのだそうで
おそらく2〜3年後にはすべて廃棄されるだろう!とのことでした♪

そうなのか!私にはそれがそんなに貴重なものだとは分からないけれど(笑)撮ってきました♪

さぁ! その勇姿をごらんあれ! (@^-^@)

04-asa-kikansya01af.jpg

04-asa-kikansya03af.jpg

04-asa-kikansya06af.jpg

04-asa-kikansya10af.jpg

04-asa-kikansya12af.jpg

04-asa-kikansya17af.jpg



2017.01.08 Sunday

すれ違い

        散歩にて。。。。

24-asa-densya01af.jpg

24-asa-densya06af.jpg

24-asa-densya09af.jpg



2016.07.09 Saturday

久々に。。。電車です♪

散歩コースも少し道を変えましたら電車がよく見えるところがあるんです(笑)
いつも利用しています近鉄電車・・・西(三重県のほう)へ向っています♪ 休日の下り一番列車です♪


03-densya01af.jpg


03-densya02af.jpg


上り名古屋行きの二番列車は虹色にラッピングされたきれいな電車でした♪ ときどき乗りますよ(*∩∩*)ニコニコ

03-densya04af.jpg
 

03-densya08af.jpg


            JRの踏み切りで。。。( ̄ー ̄)
03-densya10af.jpg


03-densya11af.jpg





2016.03.12 Saturday

JR東海 在来線のお医者さん

ちょうど1週間前の5日、朝、散歩に出かけましたらJR関西線の踏み切りの警報機が鳴って、下りの電車がきました♪
でものろのろと、そのうちに止まってしまいました♪ 関西線は単線ですので、上下線のすれ違いのための待避線があって
よく電車が待避していますが、朝の6時台では珍しいなぁ〜と思っていましたら、どうも客車ではないような。。。
珍しかったので調べてみましたら在来線の検査車両でした♪
爛ヤ95系気動車瓩如屮疋ター東海」の愛称で親しまれているのだとか。。。月に2回程度の走行のようですから
出会ったらちょっとラッキーかもね(*∩∩*)ニコニコ

この日の「ドクター東海」はやはり上りの客車とすれ違うために待避していたのでした♪ 見られてラッキー(@^-^@)

ちなみに新幹線のお医者さんは「ドクターイエロー」の愛称で親しまれていて、かなりの人気者ですよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
よろしかったらこちらをどうぞ  http://majo1103.jugem.jp/?eid=666

05-doctor-tokai02af.jpg


05-doctor-tokai09af.jpg


05-doctor-tokai10af.jpg


05-doctor-tokai06af.jpg


05-doctor-tokai08af.jpg





2014.12.01 Monday

珍百景候補??(爆)

11月の始めでしたかしら? 夜、何気なくつけたテレビで『なにこれ珍百景』という番組が放送されていました♪
チャンネルをニュース番組に変えようと思った直後、わが市の名前が画面に出たところでCM。。。どこだろう??と興味を
もってそのまま見ておりました。 あらら! わが家から直線距離にして500mほど離れているJR関西線の踏み切りと
電車がTV画面に映っています。 別になんてこともない光景なのですが、敢えて言うならば、JR関西線は単線ですので
上り、下りの擦れ違いのための待避線になっているということでしょうか。 普通はどこかの駅で行われる待避を田んぼの
真ん中でしているということで珍百景候補になったようです(笑)

これが始まったのはもう30年近くも前、たしかに当初は違和感はありましたけれど今ではすっかりお馴染みの風景ですから
地元民は珍しくもなんともないのですが(笑)投稿者は犹り鉄瓩鯡松茲蝓△△舛蕕海舛蕕惺圓けれどこんなのは初めて
だとか。。。(* ̄ー ̄)ニヤリ!

結局、珍百景には登録されませんでしたが。。。(爆)

上り 名古屋行きの列車が待避しています。 この列車の50〜60m先に踏切があります。


左側から下り 亀山行きがきました。
 

向こう側の線路を走り去っていきます。




下りの列車が走り去ると上りの列車がおもむろに動き出します♪ 逆の場合があります。 下りの列車が待避していて上りの
列車が走り去るというときは、この先、下り側1Kmほどのところにまた踏切があってその踏切の近くで下り列車が待避して
います。 また擦れ違っても時間調節のためかしら? 上りも下りもそれぞれの踏み切りで止まっていることがあるんです。
間もなくそれぞれが西に東にと動き出します。




2014.08.26 Tuesday

難しかったけれど楽しかった(@^-^@)

巷で噂に、そして人気のあるドクターイエロー。。。時刻って公表されてないんですよね♪ それがどういうわけか皆さん
よくご存じですね♪
わが家もひょんなことから通過時刻を教えていただいて・・・せっかくだから行って見てきました♪

24日名古屋駅。。。たくさんのマニアたちがカメラを持って待ち構えています♪
ホームの先頭は人がいっぱいだよ・・・と聞いていたものですから一番後ろで入ってくるところを撮ろうと。。。

到着時刻の1時間ほど前に着いてしまったものですから、その時点では乗り物マニアの高校生の学生さん他2〜3名でした♪
その学生さん、新幹線全般のことをとてもよく知っていて、次に入ってくるのはC何とかでライトのこの部分が違うとか
一生懸命説明してくれました♪  でもでも。。。私なんぞはどの車両をみてもみんな一緒に見えるんだけれど(爆)

到着時刻の20分ほど前になると人が集まってきて30人ほどになったかな? いやいや夏休みで子供さんもいたから40人
ほどになったかも。。。

ドクターイエロー・・・ひと月に4回程度東京、博多間を往復するようです♪ 1日目は下り、2日目は上りになります♪

通過時刻を教えてくださった方が1日目はお仕事なので2日目に岐阜羽島の駅へ行くけれど一緒にどうですか?と言って
くださったのですが、我が家は仕事でしたし、でも時間的に走行中のところならば見られるかな。。。と夕方出かけました♪

田んぼの中にもいらっしゃいますね♪ 三脚立てて待ち構えているマニアの方★⌒(#^-゜#)v
 
お天気がねぇ〜!ρ(。 。、 )  1日目はしょぼしょぼ雨が降ってたし、2日目は夕方で雲っていて。。。カメラの設定も
イマイチで、冴えない画像になってしまったけれど、でも始めての経験で楽しかったですよ(*∩∩*)ニコニコ

1日目 24日午後  下り  名古屋駅ホームに入ってくるところです♪






5分間の停車でした♪ マニアの人たちのみならず、一般の乗客で列車待ちをしている人たちも一斉にぱちぱち・・・
 『写真を撮る方、黄色い線の内側でお撮りください!』ってアナウンスが。。。(笑)


5分間って短いですね♪ みんなから『あぁ〜!もう行っちゃうのぉ〜』って声があちこちで(笑)


2日目 25日夕方  上り  岐阜羽島の発車時刻から推定して見晴らしの良いとこまでいきました♪ 当然ながら客車が
優先ですから時間どおりには来なくって。。。5分ほど遅れていたようですが、その5分の長いこと長いこと(爆)
やっと来た!っと思ったら一瞬で通過(笑) 客車の半分くらいの車両編成ですから見ていられる時間も短いですしね♪

   あっ!来たぁ〜!!










  あぁ〜!行っちゃた!! また縁があったら見られるね♪ もしまた縁があって見られるときはもうちょっと引いて
全体が入るようにするといいかな♪ そしてお天気がいいと映えるんだけれどなぁ〜! 


 
 
Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM