ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.10.21 Friday

練習の成果はいつ出せたのかしら

10月1日のことです♪ 私が住んでおります市内ですが車で7〜8分のところへ所用があって出かけました♪
カンカン、トントン、ピーヒャラ、ドンドンと祭囃子が聞こえてきます♪
我が家がある団地には祭りの行事がないものですから、野次馬根性も手伝って覗いてみましたら
お囃子の練習をしているところでした♪ それにしても太鼓をたたいている女性の力強さ!!
毛糸の腹巻がいいでしょう♪ 似合ってますよね( ^-^ *)うふふ♪ 本番は8日、9日だったのかな♪
スマホで撮りましたが昨日まで忘れていました(*^_^*)エヘヘッ!

maturi-01af.jpg

maturi-02af.jpg

maturi-03af.jpg

maturi-04af.jpg

maturi-05af.jpg

maturi-07af.jpg




2015.08.03 Monday

尾張津島天王祭 宵祭・・・5

車楽(だんじり)はいよいよ仕上げの段階に入ります♪ この時間になると会場の見物客もざわめきと歓声とが入り混じった
祭り会場独特の雰囲気になるんですね♪ 花火の音も聞こえだして気分は高揚します♪ 

230af.jpg


231af.jpg


237af.jpg


241af.jpg


     20時を過ぎました♪ 提灯の飾りつけももう少しです♪
246af.jpg


     左端の花火は分かりますかしら?(笑)20年ほど前までは結構大掛かりな花火が上がってました♪
     わが家からでもよく見えましたから。。。でもあるとき火花が飛んでビニールハウスを燃やしてしまった
     とかで、翌年からはかなり縮小されました♪
253af.jpg


268af.jpg


279af.jpg


280af.jpg


     5隻の車楽が完成したようです♪
282af.jpg


285af.jpg


     20時45分 中央の丸池へと移動していきます♪ 
286af.jpg


     丸池を1周して22時過ぎにこちらへ帰ってくるのだそうです♪ その後車楽は取り外されて翌日の朝祭の
     準備をするとのことで、その作業は午前3時ごろまで続くそうです♪ 朝祭は8時ごろから始まりますので
     関係者のみなさんは1〜2時間の仮眠をとるくらいなんですね♪  ここで私は帰ってきました(@^-^@)
288af.jpg


  ここからはスマホ画像です♪  大した花火ではありませんが丸池で水上花火が上がっています♪
302af.jpg


314af.jpg


317af.jpg


321af.jpg



******* 長々とお付き合いありがとうございました  m(._.*)mペコッ *******






2015.08.02 Sunday

尾張津島天王祭 宵祭・・・4

日没後の夕焼けがとってもきれいな中、提灯の飾りつけ作業が進みます♪ この時間帯にお稚児さんやお囃子の人たちは
一度下船します♪ 

159af.jpg


166af.jpg




202af.jpg


203af.jpg


209af.jpg


     19時半を過ぎると手持ちでは無理ですね♪ カメラ機能の夜景モードに切り替えました♪
218af.jpg


219af.jpg


224af.jpg


227af.jpg



******* 明日に続きます♪ *******




2015.08.01 Saturday

尾張津島天王祭 宵祭・・・3

 18時42分 少しずつ日も西に傾いてきます♪ 遊覧する船がひんぱんに行き交い、祭り気分を盛り上げます(@^-^@)
098af.jpg


      提灯を取り付ける準備も始まります♪
105af.jpg


      まずは主軸の部分から・・・月数の12個
107af.jpg


      4隻は並んで・・・
114af.jpg


      名古屋のTV局(フジTV系列)が取材にきてます♪
118af.jpg


121af.jpg


      17時を過ぎたところでまだまだ暑いです♪
124af.jpg


      少し離れたところで準備しています1隻の上にはお月様が進行状態をそっと見てます(^▽^笑)
131af.jpg


      19時を過ぎました♪ 日没直後です♪ 日数にあたります半円形の部分に提灯が飾られていきます♪
151af.jpg


152af.jpg


153af.jpg



******* 明日に続きます♪ *******




2015.07.31 Friday

尾張津島天王祭 宵祭・・・2

まきわら船に乗り込む人たちがきました♪ お稚児さんをはじめお囃子の子供たちも乗り込みます♪
お稚児さん。。。3〜4歳でしょうかしらね♪ 暑い中、可哀そうに思えますが。。。*^θ^*) 肩車されて入場です♪

026af.jpg


027af.jpg


    お稚児さんのママも大変ですね♪ 
030af.jpg


       お囃子の子供たちも乗り込みます♪  何ヶ月も前から練習するんでしょうね♪
032af.jpg


       肩車されたお稚児さんが正面に鎮座します♪
085af.jpg


091af.jpg


097af.jpg


111af.jpg


       乗り込みが終わりますと、提灯をとりつけ、まきわら船に仕立てていくために順番に移動します♪
040af.jpg


047af.jpg


052af.jpg




******* 明日に続きます♪ *******



2015.07.30 Thursday

尾張津島天王祭 宵祭・・・1

わが家の近隣の津島市にあります津島神社♪ 御祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)で1450余年もの
歴史を持つ由緒ある神社です♪

その津島神社の夏の祭礼として500年以上の伝統を誇る猗張津島天王祭瓠〆鮑は毎年7月第4土曜日に宵祭、翌日の
日曜日には朝祭が行われるんです♪ どちらも古式ゆかしい華麗な祭りです♪ この祭りは国の重要無形民俗文化財にも指定
されています♪

私は朝のほうが家から出やすく見物客も少ないものですから朝祭には何度か行ってますが、今年は宵祭を見てきました♪

宵祭・・・神社の近くの天王川公園にあります丸池に1年の月と日数分の提灯を飾ったまきわら船が漆黒の空の下に浮かぶ
光景は幻想的でもあり華麗でもあり、また厳かでもあります♪

少し早めに会場へ行き、まきわら船が出来上がっていく過程も見てきました♪ とても暑い日でしたけれどまきわら船が
出来上がっていくと同時に会場の観客の人たちも徐々に高揚していくんです♪ そんな雰囲気を味わうのもいいもんだなと
思いました♪ 

相変わらず三脚なしの手持ち画像です♪ おまけに夜ですので試行錯誤しながら撮りました(笑) 失敗作も混ぜながら 
きょうから4〜5回に分けて載せていこうと思ってます♪ どうぞお付き合いくださいませねm(_ _)m

朝祭の様子は、数年のものですが、よろしければご覧になってください♪   尾張津島の天王まつり 

会場に着いたのが16時50分ごろでした♪ 朝から準備がなされていたと思われますが、この時間は祭り関係の方たちは
ひと休み中でした♪ 次の飾りつけを待つ船があちらこちらに。。。市内が5地区に分かれていまして1地区1隻ずつ
みんなで5隻作られます♪

003af.jpg


005af.jpg


      関係者が最後の打ち合わせでしょうか♪ 念入りに話し込んでおられました♪
009af.jpg


      バックは飾りつけの道具などを保管しておく倉庫。 揃いの半被で飾り付けの作業の時間待ちのようです♪
010af.jpg


      こちらは翌日の朝祭で主役となる車楽船  離れたところで待機しています♪
013af.jpg


      桟敷席の見物客でしょうか?遊覧してます♪
017af.jpg

      
016af.jpg


      地元のケーブルTVが生中継のスタンバイをしてます♪
018af.jpg


019af.jpg



******* 明日に続きます♪ *******





2014.08.03 Sunday

1週間も経ってしまったけれど。。。

先週の土曜日と日曜日、私が住んでいます近隣の津島市にあります津島神社の夏祭りがありました♪ 普通のお祭りでは
なくて神事として古式豊かなそして厳かなお祭りなんです♪

神事ですから昔は旧暦の何日と決められていましたが、今は7月第4土曜日と翌、日曜日に行われるんです♪
土曜日は宵祭り、日曜日は朝祭りです♪ 宵祭りがメインのようですし暗闇に提灯を灯したまきわら船が川に集まる様子は
幻想的ですが、朝祭りも華やかで見ごたえは十分です♪

今回は朝祭りを見に行ってきました♪ それなりにたくさん撮ってきましたが、2011年にスライドにしたものがありまして
それとまったく変わりませんので、全体の流れはこちらをご覧になってください♪ 尾張津島の天王まつり(2011)


   今年の画像です♪


























Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM