ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.11.17 Thursday

この小学生の将来は大物??(爆)

私は月水金の週3日、お掃除のおばちゃんをしに近くの工場へ行っています。
自転車を使っていますが、月曜日のみ15分早くに行くものですからちょうど小学生の集団登校と出会います。

今週月曜日のこと、対向方向から横断歩道を渡ってきた一団。 
横断歩道を渡るとすぐに学校への曲がり道がありますので次々に曲がっていきます。
狭い道なので私は一団が曲がりきってしまうのを待っていました。

ところがその中の2年生くらいの男の子、道路で信号待ちをしている車に知った人を見つけ声をかけていました。
歩道の真ん中で(笑)。。。おまけにその車が走り去った後もじっと立ち尽くして見送っているんです。

一団はほとんどが曲がってしまって、私、どうしようか?と思ったとき、上級生の子が気が付いて
『お前!邪魔』って!声をかけたのですが、動じる様子なく大きな声で『わたし!失敗しないのでぇ〜』ですって!!
私、思わず吹き出してしまいました。私が笑ったものですからやっと私に気付いたようですが
何事もなかったように学校への道へ曲がっていきました。
『私、失敗しないので』・・・ドラマを見ている人にしかわからないでしょうけれど(笑)
そうだ!このセリフが出てくるのはちょうど今夜放送のドラマです(^▽^笑)


ハート型をした葉っぱ  シャムサクラランだそうです♪  ガガイモ科ですってよ!!
syamu-02af.jpg

チョウが翅を広げたようなお花 ブルーバタフライ チョウの翅のように見えるのは二枚の苞です♪
blu-batafray01af.jpg



2016.10.13 Thursday

1歳10ヶ月の指

一昨日から孫がお泊りに来ています♪
普段二人だけのささやかな食卓がとても賑やかで楽しくはあるのですが疲れます(爆)
私がPCの前に座るとすかさずやってきてキーボードをいじるものですから、なかなかPCの前に座ることができなくて。。。

一昨日の夜でした♪ 私のスマホを見つけて遊んでいたらしくって 110番に繋がってしまって。。。。
スマホの向こうから聞こえてくる『事故ですか? 事件ですか?』の声に娘がびっくりして平謝りしたそうです♪
電話の向こうで笑いながら『何事もなくてよかったですね おやすみなさい』と言ってくださったそうで。。。。

やはり今時の子 PCやらスマホにはとても興味をもちますね(笑) いい手つきをしています♪
明後日でちょうど1歳と11ケ月になります♪ このころの成長はものすごいものがありますね♪ 

1、2枚目は1歳8ヶ月  玉ねぎの皮をむいておままごと カップに上手に取り分けてます♪
3枚目はスマホ操作  手つきもいいです  4枚目はシールを貼ってます♪

IMG_1565af.jpg


IMG_1566af.jpg


IMGP6910af.jpg


IMGP7136af.jpg




2016.03.17 Thursday

冒険

 1歳4ヶ月の幼児には見るもの触るものすべてが珍しいようで(^▽^笑) 冒険の毎日のようです♪

  ( ・_・)ん?どんなお店があるかって?? わたしには興味ないな!! それよりもあっちにもお部屋があるみたい!!
  どうなってるかちょっと廻って見てみよぉ〜〜っと!!  ρ( ^o^)b_♪ランランラン♪
DSC_0262xaaf.jpg


  うふふ・・・そっかぁ!! 〃^∇^)o_彡☆あははっ!! 見えた見えた!! ママの足だけ見える(*∩∩*)
DSC_0264xaf.jpg


  きょろ (^‥^=)~ ~(=^‥^) きょろ ついでに一回り (ёё。)(。ёё)。うふっ! 気持ちいいんだからぁ〜!!
DSC_0265xaf.jpg





2015.11.17 Tuesday

お誕生日会

一昨日、15日に凛が1歳になりました♪ 低体重で生まれましたので小さめですが元気に成長しています♪ 10歩ほど
歩くことができるようです♪ 

ちょうど日曜日でしたのでわが家でお誕生日会をすることになりました♪ みんなが集まって賑やかで楽しかったけれど
疲れました(^▽^笑)

三人で仲良く遊んでいましたよ★⌒(#^-゜#)v
IMGP4541af.jpg


1歳のお誕生日には一升餅を背負わせてお祝いしますね♪ 昔は足の形をした、のし餅を風呂敷に包んで背負わせましたが
今はいろんな形で背負わす量を調節できるように1合で作ってあるのですね♪ しかも風呂敷ではなくて可愛いリュックを
用意したようです( ^-^ *)ふふ♪ ハートの形の誕生1合餅を6個いれてハイハイしてました*^θ^*)
IMGP4552af.jpg


IMGP4601af.jpg


そして時季ではありませんが、私からはお雛様を。。。柚月と悠楓にも私の袋帯でお雛様を作ってもらいましたが凛にも。。
rin-hina01af.jpg


親王の束帯の上着・・・袍(ほう)と雛の打ちかけのようなもの・・・唐衣(からぎぬ)の部分だけが私の帯であとの部分は
人形店にお任せですが。。。なんとか誕生日に間に合いましたので魔除けにもなると聞きましたし、飾ってやりました♪
rin-hina02af.jpg


rin-hina03af.jpg


この帯で作ってもらいました♪  意外と良いのになりました(@^-^@)
rin-hina04af.jpg




2015.10.25 Sunday

あどけなさ。。。

登下校の児童たち、遠足で同じ電車に乗り合わせる児童や園児たち、ベビーカーの乳児。。。わが子の小さかった頃や
孫たちと重ね合わせて、ついつい目が細くなります(*∩∩*) ただ植物園ですと私は静かな雰囲気の中で写真を撮りたい
ものですから、ちょっと敬遠してしまいますが。。。(笑) でも元気であどけなさを残す子供たちの屈託のない顔には
愛おしさも感じます♪  1ヶ月ほど前になります9月29日東山植物園で出会った子供たちです♪

          ママと。。。
yz-kodomo01af.jpg


      お花畑の横にあります『幸せの鐘』の音がこの日は広い園内に鳴り響いていました(@^-^@)
yz-kodomo05af.jpg


yz-kodomo06af.jpg


yz-kodomo09af.jpg


         この子は蝶を追っかけてきたのですが。。。
yz-kodomo03af.jpg


     孫の凛です♪ 10ヶ月になったばかりの頃です♪ 凛もあと3週間ほどで1歳になります(@^-^@)にこっ
DSC_0111af.jpg





2015.09.03 Thursday

夏の思い出

お盆休みの一日、みんなが集まって。。。柚月と悠楓はいつも一緒・・・というより悠楓はお姉ちゃんにくっついていて
あれこれ真似をするんですね(^▽^笑) お姉ちゃんの持っているものを取り上げては遊んでいます♪ そんな悠楓に柚月は
怒りながらもあれこれ面倒みているんですよ(笑) 見ていると面白いです♪

私は娘と息子でした♪ 3歳違いますが娘は積極的でお転婆なところがありましたし、息子は家の中でこそこそと遊ぶことが
好きな子でしたので、お姉ちゃんにくっついてということがあまりなかったものですから、柚月と悠楓の様子を楽しく見て
います★⌒(#^-゜#)v  

0813-03af.jpg


花火は悠楓は恐がってママから離れなくて柚月一人が喜んで。。。
0813-52af.jpg


凛。。。ハイハイがとても早くなりました♪ 信州の光前寺で鈴のお守りを3人にお土産に買ってきました♪ その鈴を
ペットボトルに入れてもらって。。。お気に入りのおもちゃになったようです*^θ^*)
IMG_6823af.jpg


みんなが帰ったあとの部屋に。。。
yz-fusen02af.jpg


yz-fusen09af.jpg


お祭りの屋台で。。。
z-05af.jpg




2015.05.02 Saturday

藤の回廊・・・・・名城公園 その2

大人でもGWとかお盆休みとかの大型連休って特別に出かける予定がなくても何かしら浮き浮きしますものね♪
ましてや子供ならば尚のこと。。。わが家の子供たちがまだ小学生だったころ、担任の先生からGWの連休の谷間は子供
たちの集中力がなくて授業にならない!!と聞いたことがあります。 なのでこの時期に遠足などの課外授業をおこなう
のだそうで爐覆襪曚匹〜瓩隼廚辰燭發里任靴拭

でもそんなことすっかり忘れて地下鉄を降りたホームには小学生の甲高い声!!。。。しまったぁ! こんなときに出て
きてしまった!! この子たちとずっと付き合うことになるのかぁ!!と少々後悔しながら(笑)足を速めました。
すると途中からお城のほうへ曲がっていきましたので、ちょっとだけ開放された気持ちになりました( ^-^ *)うふふ♪

ところがです。少し先に先発隊がいたんです。 あぁ〜!!(个o个;))))〜〜(((((;个o个)


そして回廊の終わりの広場へ。。。きゃぁ〜!!(@。@*)ここにはもっとたくさんの子供たちが。。。


そしてそして≪花いちもんめ≫まで始めてしまって。。。すごい砂埃が。。。早々に引き上げました(^▽^笑)








けれど場所を移動しても静かに散策できるわけでなし(笑)道路1本隔てた名城公園でも子供たちの賑やかな声が。。。
子供たちが元気に遊びまわっている姿を見るのもいいもんですね★彡ヾ(*^∇^*)ノ★彡

なんじゃもんじゃの木の下で。。。なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴの別名)









2014.06.07 Saturday

バラバラ。。。それも良し*^θ^*)

5月30日でした。 用があって隣の小学校区へ出かけたその帰り、小学校の横を通って帰ってきました♪
暑い暑い猛暑日のちょうどお昼ごろ、小学校から『さぁ!もう一度気合を入れてぇ〜! 本番どおりにいきまぁ〜す』と
女性教師の声! (^-^*)うん?何が始まるのかな? 自転車をおりて見てますと入場門から児童たちが走り出てきました♪

元気な爐茲気海ぅ宗璽薀鶚瓩龍覆帽腓錣擦突戮蟒个靴泙靴植 カメラを持っていましたので撮っていましたら、一人の
男性教師に気付かれて、ジッと観察されてしまいましたが、ただ物好きなおばさんくらいに受け止められたのか(笑)
それ以上には観察されませんでした(笑) どうやら翌日に両親学級があったようで、その参観のための練習のようでした♪
一曲が終わるまで見ていましたが、練習時間が少ないのかな? 暑いから児童たちのやる気がないのかな? どちらか
分からないけれど、先生の意気込みほどの練習成果は上がっていないような。。。(^▽^笑)




















Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM