ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.31 Monday

ゆらゆら

青柳が風に揺れるさまって私は好きです。。。(*^-^)ニコ
でも曇天の薄暗い早朝では見方によっては不気味と受け止められるかもしれませんね(^▽^笑)

yanagi-02af.jpg

yanagi-07af.jpg

yanagi-09af.jpg



2016.10.01 Saturday

まわってまわってゆらりんこ

       なんでもない光景ですけれど結構面白いです(*^-^)ニコ

ha-ha01af.jpg


ha-ha07af.jpg


ha-03af.jpg


y-ha-28af.jpg





2016.09.22 Thursday

巻き髭

玄関先に置いてある花の咲かないパッションフルーツの鉢。。。
蔓が延びて葉が茂ると捨てるのも可愛そうな気がして、あおあおとした緑を楽しんでいます♪
ふと巻き髭が目に付いて、たった一鉢なのにいろんな巻き髭があって小雨が降るなか撮っていました*^θ^*)

maki-hige02af.jpg


maki-hige03af.jpg


maki-hige05af.jpg


maki-hige06af.jpg


maki-hige07af.jpg


maki-hige09af.jpg


maki-hige10af.jpg


maki-hige11af.jpg





2016.07.30 Saturday

面白い葉っぱ

植物園へ行きますと面白い葉を目にすることがあります♪
カラジウム・・・葉っぱを楽しむ植物ですが、まさに楽しめます(*∩∩*)ニコニコ
いたずらで絵の具で描いたみたいでしょ( ^-^ *)うふふ♪
2枚めの葉はよく見かけるカラジウムですが。。。


ha-caladium-03af.jpg


ha-caladium-05af.jpg


 斑入りの植物はいろいろありますけれど、カリガネソウの斑入りは珍しいかも★⌒(#^-゜#)v お友達にいただいたんですよ♪
ha-karigane03af.jpg




2015.05.09 Saturday

新緑

今の時期新緑が目に染みますね♪ 青空に新緑はほんとに映えますよね♪





        やなぎ


        イチョウ


        シロツメクサ


        ユズリハ


        トチノキ  高い木ですのでお花も高いところに咲いていて。。。        






2015.02.27 Friday

アロエの花

アロエのお花はあちらこちらで見かけますが、我が家で咲いたのは初めてでしたのでたった一輪でしたけれどカメラに
収める機会が多かったです♪ それも終りに近づいてきました。 最近はお花全体が精彩に欠けてきましたから。。。

      ( ^-^ *)うふふ♪まるで千手観音のような。。。。






      色も褪せてきました♪  寒いのに軒下で頑張って咲いていたね♪ ありがとう(@^-^@)










2015.02.21 Saturday

触らないでっ!!

触ると怪我するよぉ〜!! 痛いよぉ〜!! (* ̄ー ̄)ニヤリ!

サボテンに限らず棘がある植物は害虫から身を守るためと聞いたことがあります♪ そんな棘のある植物に限ってきれいな
花を咲かせますよね♪ バラが代表的な植物かな♪

今はバラの時期ではありませんので、温室で見かけたサボテンでその鋭い棘を3つ4つ。。。







これもまたすごい棘です♪ でもきれいなお花が咲きます♪
ユーフォルビア・ロフォゴナ・ヒブリダ ややこしい名前ですが黒摩利支天(クロマリシテン)とも呼ばれているようです♪





2015.02.10 Tuesday

ちょっと珍しいかな。。。

ときどき行きます東山植物園、冬の間は温室へ入ることが多いのですが、そこいらでは見られないものがあったりしますので
それも楽しみのひとつになりますね(^▽^笑)


















2014.06.02 Monday

実が生る花

今年わが家はゴウヤのほかにキュウリと茄子とプチトマトを植えました♪ ゴーヤはまだまだですが、茄子もプチトマトも
キュウリも元気に花が咲いてくれました♪

トケイソウのお花をさがしていたのですが、タイミングが悪かったのか買うことができなくて。。。先日、ホームセンターで
パッションフルーツの鉢を見たものですから買ってみました♪ どうやら寒さに弱いようですね。 越冬させられないかも
しれませんが、まずはお花を楽しみます♪ もちろんキウイ大の実も生っています(*^-^)ニコ でも熟すまでにはかなりの日にちが
かかるようです♪
ほおずきも。。。種が飛び散ったのか?あちらこちらから芽が出てきました♪ お盆のお墓参りに持っていけるかな?(笑)

      キュウリの花


      ナスの花


      雨の日に。。。


      プチトマト


      パッションフルーツの花 和名は 果物時計草


      実です♪


      ほおずきも小さな実をつけました♪




Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM