ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.11.25 Saturday

お花と葉っぱ

****** マルバノキ  ******

お花と紅葉といっしょに見られる珍しい木です♪
お花は背中合わせに2つくっついて咲きます♪
2枚目の画像の下のほうのお花、2つくっついているのが分かりやすいかな♪

葉はきれいに赤く染まります♪ 日向、日陰で見た目の色が変わるのも面白いですo(^-^)o

maruba-no-ki10af.jpg

maruba-no-ki02af.jpg

maruba-no-ki12af.jpg

maruba-no-ki15af.jpg

maruba-no-ki18af.jpg

maruba-no-ki20af.jpg



2017.11.24 Friday

久々のお花ですo(^-^)o

******* 子福桜(コブクザクラ) *******

支那実桜(シナミザクラ)と十月桜の自然交雑種のようです♪
めしべが1〜5個あって一花に1〜3個の果実をつけるところから命名されたようです♪
春と秋の2回開花する桜です♪

kobuku-zakura05af.jpg

kobuku-zakura10af.jpg



2017.11.20 Monday

これはこれで。。。

あさがお = 夏 というイメージがありますよね♪
でもこんなに寒くなっても堂々と咲いていると別に夏でなくても似合うじゃあないって思えます(^▽^笑)

14-asagao02af.jpg



2017.11.08 Wednesday

実の色増して。。。。

紅葉が見ごろを迎える前に木々の実たちはその色をどんどん増していきます♪

10月も終わりに近づいて色を増した実たちが『私も撮ってぇ〜〜』って
アピールしているようでした(@^-^@)   10月26日  東山植物園にて

***** クサギ *****
mi-kusagi05af.jpg

***** ムラサキシキブ *****
mi-murasaki-sikibu06af.jpg

***** サルトリイバラ *****
mi-sarutori05af.jpg

***** 中国大花真弓 *****
mi-oobana-mayumi02af.jpg

***** ソヨゴ *****
mi-soyogo06af.jpg

***** ヤブムラサキ *****
mi-yabu-murasaki06af.jpg

***** シナアブラギリ *****
mi-sina-aburagiri01af.jpg

***** ヤマコウバシ *****
漢字表記  山香  クスノキ科 枝葉に芳香があり果実は黒く熟しやや辛味がある
年に何回も植物園を訪れていますが、この木は始めて見ました♪ 分かり易いところにあるのに(笑)
mi-yamakoubasi02af.jpg



2017.11.06 Monday

つばき と さざんか

晩秋から冬にかけて咲くつばき、さざんかの種類が少しずつ増えてきました♪


つばき 猊抻里領罩 つばきの中では一番好きなんです(@^-^@)にこっ
tubaki-fuji-no-mine01af.jpg

さざんか 品種名は知りませんけれど咲き始めの雰囲気が好きです(@^-^@)にこっ
sazanka-02af.jpg



2017.11.03 Friday

再びコウヤボウキ

満開の高野箒にちょっと気をよくしてたくさん撮りました♪
少しの間、お付き合いを ( ^-^ *)うふふ♪ m(。_。;))m ペコペコ…

10月26日  東山植物園にて
koya-bouki02af.jpg

koya-bouki03af.jpg

koya-bouki04af.jpg

koya-bouki09af.jpg

koya-bouki22af.jpg

koya-bouki27af.jpg

koya-bouki30af.jpg

koya-bouki35af.jpg

koya-bouki38af.jpg



2017.11.01 Wednesday

秋は植物たちが子孫を残すためにあれこれ策を練る時期ですね♪
それぞれ独特の花を咲かせたこんな植物たちも種を飛ばしたりして。。。

*** ニラ ***
nira-tane09af.jpg

nira-tane03af.jpg

*** コセンダングサ ***
ko-sendan-gusa01af.jpg

ko-sendan-gusa04xaf.jpg

*** スミレ ***
sumire-tane2af.jpg

sumire-tane3af.jpg



2017.10.29 Sunday

フウセントウワタ

このお花は花期が長くて今の時期は実と両方を見ることができます♪
もうしばらくしますと実が弾けて中から白い絹のような綿と
その中に黒い種があるのですがそれを見られるかどうか??
後日その様子をみることができましたらまたUPしますねo(^-^)o

10月24日撮影  散歩から。。。
fu-touwata01af.jpg



2017.10.28 Saturday

幸福を呼ぶ木

♪ しあわせってなんだっけ なんだっけ ♪
こんなCMソングがありましたね♪

それはともかくとして・・・
オリーブの木が犢福を呼ぶ木瓩箸靴督輒擇鉾植えにと人気があるそうですね♪
散歩をしていてもときどき見かけるんですよ♪

お花は初夏に白い小さなお花を咲かせます♪
でも実を付けている木はあまり見ないんです♪
聞きましたところ、2種類ほどを近くに植えないと結実しないのだとか。。。

mi-olive01af.jpg

mi-olive05af.jpg

mi-olive08af.jpg



2017.10.27 Friday

今年1番に見た椿

椿の花って大半は冬から春にかけて咲きますが
もうこんな椿が咲いていました♪
***** 臘月(ろうげつ) *****
私はたしなみませんので知りませんでしたが。。。
12月の茶席を別名瑯跳遶瓩箸いΔ里世修Δ任海猟悗礼欧鮠るところから
この名前が付けられたのだとか。。。華やかななかに品もあるお花ですね♪

10月12日 東山植物園 椿園にて
tubaki-01af.jpg



Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM