ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.23 Sunday

水面

水面を飾るあれこれ。。。意識して見ていると結構面白いですね(@^-^@)

minamo-01af.jpg

04-asa11af.jpg

b-02af.jpg

b-01af.jpg

turibito-02af.jpg

zz-funsui-18af.jpg



2016.10.27 Thursday

淡々と。。。

11月も間近になって噴水が被写体というのも、どうかな?という気がしないでもないですが。。。
10月らしからぬ暑さだった18日、東山植物園内を散策していて
淡々と吹き上げ続けている噴水を見たとき思わず近づいて数枚撮っておりました( ^-^ *)うふふ♪

y-funsui04af.jpg

y-funsui07af.jpg

y-funsui11af.jpg




2016.09.06 Tuesday

獅子脅し

和風庭園に獅子脅しって風情がありますよね(@^-^@) 時どき行きます植物園の一角にも獅子脅しがあるんです♪
きょうはなんのお花が見られるかな?などと思いながら歩いていると カーン と水を落として跳ね返る竹の音!!
ちょっと我に返ったりします(^▽^笑)

zy-sisi04af.jpg


<zy-sisi08af.jpg/center>

zy-sisi10af.jpg


zy-sisi12af.jpg


zy-sisi14af.jpg





2016.05.08 Sunday

コットン!こっとん!コットン!

♪緑の森の彼方から  陽気な唄が聞こえましょう  あれは水車の廻る音  耳を澄ましてお聞きなさい
コトコトコットンコトコトコットン  ファミレドシドレミファ  コトコトコットンコトコトコットン
仕事に励みましょう  コトコトコットンコトコトコットン  いつの日か楽しい春がやって来る♪


軽快なリズムで聴いても歌っても楽しくなる歌ですね♪ 私も水車が廻る音が大好きです♪ 東山植物園の奥池にあり
ます水車が新しくなって2ヶ月ほどになりますかしら♪ おそらく以前の水車とは廻すための動力が違うのでしょうね♪

以前は爛ー コットン ギー コットン瓠,般擇般擇こすれあうような音がして、いかにも水車という風情のような
ものがあったのですが、新しいのにはそういう風情がないんですね♪ ただ水が出て廻ってるって感じ。。。
水車が廻る池。。。。雰囲気的にはとても良いのですが★⌒(#^-゜#)v  以前の水車の音を懐かしく思い出しています♪

zz-suisya04af.jpg


zz-suisya10af.jpg


zz-suisya18af.jpg





2015.06.21 Sunday

池の面・・・・映りこみ

水面に映る風景。。。木木の緑の映りこみは心が和みますね♪














2015.06.12 Friday

散歩道から。。。

皆さま いつも覗いてくださってありがとうございます♪ きょうは画像BBSの恋文が調子が悪いようで
開きませんのでよろしければ たまて箱 画像BBS臨時版 へのご投稿をお待ちしております(@^-^@)
カレンダーの上にあります LINK からどうぞ♪


先日、久しぶりに最寄り駅のほうへ散歩に出ました♪ 我が家から最寄り駅までは1.7Kmほど。回り道をして帰って
くれば4Kmほどになりますので朝の散歩としてはちょうど良い距離かな♪ でも立ち止まったりしゃがみこんだりして
ますので距離のわりには時間がかかりますが。。。(爆)

私の最寄り駅・・・近鉄線。。。西を向いて撮っています♪
三重県のほうへ向かうんですよ♪ そうそう、来年の伊勢志摩サミットへ電車で行くときはここを通ります(笑)


こちらは名古屋へ向かいます♪


名古屋から一番列車がきましたが、乗客はいるのかな??


川の土手を歩いておりましたら、そこそこ大きな枇杷の木がたくさん実をつけていました♪ 持ち主はあるのかなぁ?
この実は食べるのかな? 鳥の餌になるのかな? 余計なお世話ですよね(((((o≧▽≦)ワハハ


アジサイが目に付きますね♪




こんな雰囲気も良いかな♪ 田んぼをバックにハナショウブ


こちらは散歩ではありませんが、通院しております整形外科さんのリハビリ室の横にねむの木があってお花がいっぱい
咲いていました♪ 傷んでいるお花が多かったのでピークは過ぎているようですが。。。。スマホ画像です♪





2015.05.29 Friday

深緑の東山公園

夏日や真夏日が続く5月もそろそろ終盤♪ 木々の緑がさらに深まって涼しさをかもし出してくれますね♪

26日、名古屋は31℃の真夏日でしたが東山公園は深緑に囲まれた木陰がたくさんあって気持ちよく散策できました♪
頬を撫ぜる風のなんと爽やかなこと。。。湿度が低い日だったこともあってとても心地良い数時間でした♪

     たくさんの楓に秋は紅葉がとてもすばらしい場所になります(@^-^@)




     池の面に映る深緑に心安らぎます♪


     苔の緑も目に沁みます♪


     空木の古木も目を楽しませてくれます♪


     東山公園のシンボル・・・東山スカイタワーをバックに。。。お花畑から。。。








     植物園の出入り口です♪


     園内をこんな可愛い軽トラが。。。樹木やお花の手入れをする道具を乗せて走ってます(@^-^@)





2015.04.09 Thursday

噴水。。。。

暑いときならば涼しさを呼ぶ噴水ですが。。。でも冬であっても噴出している噴水はあちらこちらにありますよね♪
ただ水の噴出力は調節されているように思われますが。。。。東山植物園での噴水です♪

   園内の結婚式場の前の噴水・・・音楽に合わせて水の高さや水力が変わります♪ 


   ティンパニの響きで一段と高く。。。


   軽やかなリズムは輪になって。。。 


   拭き出し口はカラフルなライトが点いたり消えたりパピプペポ。。         
 

   こちらの噴水はゆったりと。。。


 



2014.10.13 Monday

2週続けて。。。。

先週に続いてまたもや台風が。。。九州のほうは大荒れですね。 私の方は今夜かな? 午後からは雨風が急に強くなると
注意を促されていますので植木鉢などを移動しました♪ あぁ〜! 台風を待ち受ける気分はイヤですねぇ〜!

こんな風景を見ますとなぜかホッとします♪ お正月用の注連縄などを作るためのものでしょうけれど昔の稲刈りの様子を
知っている私はこんな風景が好きです♪ 農家の方には手間のかかる作業でしょうけれど。。。


人からはあまり好まれない背高泡立草。。。一時期アレルギーの原因のお花だとされていましたが、全然違うのですよね♪
それどころか染料になると聞いたことがあります♪




ススキも遠くから見ると、ぼわぁ〜んと霞んできれいです♪



2014.08.14 Thursday

蒸し暑いです。。。

今年は太平洋高気圧の勢力が弱くってそのために湿った空気が日本列島に入りやすくなって、台風通過後もすっきりしない
日が続いているのだとか。。。

梅雨の間でさえしとしと雨など降らなかったのにきょうはしとしとと。。。昨夜から今朝にかけてはかなりの雨脚でした。
そのお陰でとっても蒸し暑い! 少し身体を動かすだけでジワァ〜っと汗が流れ出てきます♪ 当分こんなお天気のようです♪

昨日、川土手を散歩しました♪ うっそうと生い茂っていた草も刈られてとても見晴らしがよくなっていました♪

6〜7前になるのかな? 短歌の勉強をしているときもこんな風景に出会って一首詠んだことがありました♪
「夏草の刈られし土手に空よりも濃く露草の青が際立つ」


今回は刈られてまだ日が浅いようで露草も目に入らなかったけれど、この場所の風景を詠んだものなんですよ(@^-^@)








Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM