ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.09.21 Thursday

ランだけれどランじゃあない!o(^-^)o

和名を爛汽ララン瓩箸いΣ聴Δ蕕靴ぬ樵阿鬚發弔花です♪
ランと名前がつくけれどガガイモ科 爛曠筬瓠,箸いΩ討嗅召一般的なようです♪
たくさんの種類があって ホヤ・○○○。。。○○ が違うとお花もちょっと変わるようです♪

ホヤ・カーリー  葉がハート型になってますよ(@^-^@) 
foya-03af.jpg

foya-ha02af.jpg

ホヤ・カルノサ
foya-01af.jpg

ホヤ・プビカリクス
foya-13af.jpg



2017.09.20 Wednesday

仲良きことは美しきかな

実葛=美男葛とも呼ばれます♪ 雄花雌花がはっきりしていてしかもきれいなお花ですよね♪
咲き繋いで花期が結構長いのでピークは過ぎてしまっても毎年一度は見られるお花です♪
とは言ってもタイミング次第で雄花は左側に咲いているけれど雌花は右寄りに咲いていたりと
両方が並んでいるときって私はあまり無いんです♪

今年、仲良く並んで咲いているのを見かけました♪
大したことではないけれどなんだかうれしかったんです(*∩∩*)ニコニコ
左側の中心部分の赤いのが雄花、右の中心部分が緑色のが雌花です♪ 
 
             8月29日  東山植物園にて
sane-kazura06af.jpg




2017.09.19 Tuesday

台風一過

台風18号は列島を横断していきましたね。
あちらこちらに大変な被害をもたらして。。。。

私のほうは被害こそでませんでしたけれど、それでも17日の深夜には
台風の強風と激しい雨に見舞われました。
被害に遭われた地方との比ではありませんけれど。。。

通り過ぎた18日の朝は雲は多めでしたけれど昼間はまさしく台風一過の青空になりました♪

18日 早朝に  月齢27の細い月と金星
18-asa01af.jpg

18-asa02af.jpg

18-asa03af.jpg

18日 日没時
18-yuu01af.jpg

18-yuu08af.jpg

18-yuu03af.jpg

そして今朝の空 細い細い月が出てますけれど見えませんよね(^▽^笑)
19-asa02af.jpg

19-asa03af.jpg

19-asa04af.jpg



2017.09.18 Monday

ちょこんと鎮座

(o^-^o) ウフッ ちっちゃなアマガエル 可愛いですね♪
ぴょんぴょん跳ねて思わず踏んづけそうになったりします♪

ときにはちょこんと座ってじっとしていることも。。。
何を見ているのかしら?どんなことを考えているのかしら?(^▽^笑)

z-kaeru01af.jpg

z-kaeru03af.jpg



2017.09.17 Sunday

湿地帯からこんにちは(*^-^)ニコ

湿地帯にもきれいなお花を咲かせるものがたくさんありますね♪
目に付いたお花を少し。。。。

ヌマトラノオ
numa-torano-o03af.jpg

ミズヒナゲシ
mizu-hinagesi03af.jpg

サワシロギク
sawa-sirogiku04af.jpg

ヘラオモダカ
sankaku-i02af.jpg

ミズギボウシ
mizu-gibousi01af.jpg



Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM